今日は高校3年の息子が通う、学校の文化祭に行ってきた。
西調布の駅からのんびり歩いて12分。周辺は緑が多く、児童館・公園等公共施設にも囲まれ、学生が育つには充分な環境だと何度来ても思う。最後の曲がり角を曲がったらすぐに校門が見えてきて、視界に入ってきたのはもの凄い人、人、人・・・、ちょっとした渋滞だ。
これはゆっくりしてられないと思い、教室を全部周るのは止めて、見たい所から優先的にと急きょ作戦変更。いくつか教室を周り第1体育館へ。ん?大声が聞こえる。到着するともう既に始まってるではないか~。失敗したっ。2階から全景を見たかったのに・・・、1階になってしまったじゃないか・・・。これじゃあ良く見えないな~。さて、私が観たかったものとは?何でしょうか?
何をかくそう・・・・、正解は、この学校の名物と言われている、応援団。
これがまた、迫力あり、笑いあり、感動あり、昭和っぽさがあり、とにかく最高~!
今年は、応援団、吹奏楽部、チアリーダーの3部門合体作で、いつもの年より盛り上がってた。ガクラン、大太鼓、鉢巻き、統率のとれた動き、礼儀、あいさつ、最後は校歌でしめてくれて見事だった。
いや~自分の学生時代みたいだな。現代に昔の古き良き文化が踏襲されているのを見て、本当に感動した!嬉しかった!
三丁目の夕日より面白かったぞ~!!!
コメントする