こんにちは!住新センター・岩堀です。
殺人的な酷暑も終わり、すっかり秋。気づけば来月はもう師走です。
小生も既に40を過ぎ、、、年をとる毎に月日の経過が、急速に早く感じられるような気が、、、
無駄な時間の浪費が惜しまれる今日この頃です。。。
さて、技術の発達により携帯端末で書籍を閲覧するなど、様々な形態でIT化(物質レス化)が進む昨今。
伊藤忠都市開発は、通勤や通学の定期券等で用いるIC乗車券とおサイフケータイ「Felica」をマンション共用部のセキュリティキーとして使える分譲マンションを販売するそうです。
通常、共用部のセキュリティ解除には住戸の鍵や専用カード等が必要ですが、手持ちのICカードを宅配ロッカーに登録すれば、エントランス等に設置されているカードリーダーにIC乗車券をかざすだけで共用部のセキュリティが簡単に解除出来るそうです。
鍵メーカーとも連携し、住戸キーもICとの併用利用を可能にするほか、来訪者、警報、着荷のお知らせメールサービス等も用意されるとのこと。
これらの機能は住宅設備としても今後のトレンドになっていくのでしょう。
小生も携帯電話のおサイフ機能を最近使い始めたのですが、コンビニ、コーヒーチェーン、書店、外食、スーパーにガソリンスタンド等々、あらゆる場面でキャッシュレス生活をしています。
怖いぐらい生活出来ます。携帯電話で。
しかし、調子に乗っていると、ドカーンと支払い請求も来ます。怖いぐらいの金額で。
確かに便利なのですが、紛失した時のリスク等考えると「程ほどにアナログ」が丁度イイ。。。
そんなふうに思います。。。
コメントする