この度の大震災により被災された方々、そのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。
私も青森県出身で地震当日から3日くらい家族と連絡が取れず、心配な日々でしたが4日目にやっと連絡がつき無事を確認する事が出来ました。いまだにガソリン・灯油が不足しているようで、不便な生活を強いられていますが、被災地に比べれば大した話ではありません。
今、日本全体で「自分に何が出来るか?」が問われているように、私自身も「何が出来るか?」考えた結果、30日の水曜日献血に行ってきました。献血ルームに入ると女子高生らしき6人のグループが献血が終わって談笑している光景に出会い、やはり来てよかったなとつくづく・・・。
検査用の血液を取りまずは合格。血液成分によっては当然献血させてくれないので、まずはほっと一安心。そして5分くらいして名前を呼ばれてベッドへ。400ミリお願いしますと言われ、快諾。大震災の影響で患者さんが増え、血液が全然足りないと言っていた。10分くらい経ち終了。
水分を沢山取るように言われ、ジャスミン茶を3杯いただいているうちに、今日は記念品を差し上げますと言われ小さな箱をいただく事に・・・。その記念品とは・・・なんと、
いいでしょ!
それともう一個。
献血を10回すると記念品がもらえるそうです。知らなかったでしょ!