こんにちは!住新センター・岩堀です。
先日、マンション購入に対するとある意識調査の結果が発表されました。同調査は四半期単位で実施されており、時系列の比較参考調査なのですが。総論としては、様子見模様から購入積極思考にシフトし始めている結果になったようでした。
内容は以下の通りです。 【今は買い時だと思うか】という問いについて、 「買い時:10%、やや買い時:42%」の回答が前回調査時よりも+12ポイントとなり買い時感に復調傾向が見られ、過半数以上の回答者に積極回答が見受けられました。 ちなみに、前回調査時は「買い時:9%、やや買い時:31%」でした。
【1年後の物件価格予想】の問いについては、 「上がる予想:31.4%」、「横ばい予想:41.6%」、「下がる予想:27%」で前回調査よりも悲観予想の傾向が顕著化しているようです。前回の調査時は「上がる予想:16.7%」、「横ばい予想:50%」、「下がる予想:33%」でした。
【条件別購入検討への影響項目】では、 「火災リスクが少ない立地」と「免震構造」がほとんど同じでトップとなり、震災リスク回避の思考が強く覗えました。
有効回答数がすこし少なめなので、完全に市場動向が反映されているとはいい難い部分はありますが、我々専門業者としても改めて買い時の認識を強くした調査結果でした。
コメントする