こんにちは! 住新センター 岩堀です。
毎年さまざまな不動産ランキングが発表されますが、「2016年版みんなが選んだ住みたい街ランキング」がリクルートから発表されました。
関東圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県)在住の20~49歳の男女が対象で「住みたい街、行政市区」について上位3つを選択してもらい、集計したものとなってます。
住みたい街(駅)総合ランキングでは、「恵比寿」が3年連続の2位からとうとうトップに!
調査開始以来5年連続トップを獲得していた「吉祥寺」は今回2位となりました。
1位の理由は、「4路線が乗り入れる駅の使い勝手の良さ」「洗練された街並みの印象や都心の利便性」「4月に『アトレ恵比寿西館』オープン」などが主だった理由でした。
以下、3位が「横浜」、4位が「武蔵小杉」で過去最高ランク、同順位で「自由が丘」もランクインしています。
穴場だと思う街(駅)ランキングは、昨年同様「北千住」がダントツの1位。
以下、「赤羽」、「池袋」、「巣鴨」と続いています。
住みたい行政市区の総合ランキングでは、「東京都港区」が初のトップに。以下、「東京都世田谷区」、「東京都目黒区」、「東京都渋谷区」。順当な結果でしょうか。。。
武蔵小杉は、今地価が急上昇している人気エリアで、基準地価では10年前の2倍以上の価値がついています。巷では「シロガネーゼ」ならぬ「ムサコマダム」という言葉まであるそうで、お洒落なお店も増えてきて、これからますます高級化しそうな気配です。。。